毎日のニュースから気になる情報をピックアップし、私の見解を述べるニュース系ブログです。
新潟県柏崎市などで震度6強、3人死亡200人以上けが

本日の10時13分、新潟県柏崎市あたりを中心に震度6強、マグニチュード6.6の地震が起きました。この地震は「新潟県中越沖地震」と名づけられました。

新潟県と言えば…2年ほど前「新潟県中越地震」でほとんど同じ規模の地震が起きており、ようやく復旧したという頃だったのに…あまりに無残な話です。地震は起きればそこはもう安全、なんてことが全くないことが分かりました。
築の古い建物は1階が潰れてなくなっているものも少なくなく、しかしそんな中で住民たちがお互いに助け合っていたおかげで住民の被害が少なくなったことは、かつでの中越地震の経験を忘れていなかったことは無駄ではなかったと思います。

台風はまだ軌道を予測できますし、火山噴火なども一応予測は可能ですが、地震は予測することもまだかなり難しいのが現状です。さらに地震は津波や火事という、その他の災害を新たに引き起こす可能性もあります。(今回の地震では津波の心配はないそうです)
災害は、経験しないと分からないものです。しかし、起きてしまって驚いていては遅いのです。

地元の方は、余震などにご注意ください。
長らく更新しておらず失礼いたしました。今日はちょっとした話題の材料を得ましたのでちょっと。

先日…というよりは今日の深夜2時ごろだったでしょうか?私は1時半という遅くまでちょっと私用で起きておりまして…ようやく同時刻にようやく寝床についたわけですが…30分後の2時。明らかに外が慌しくなっておりました。雨が降っている中で消防車のサイレンが何度も近くで止まり、さすがに気になってベランダに出掛かりました。
どうやら近状でボヤがあったとかなかったとか。しっかり聞こえなかったので定かではありませんでした。まあ、仕事で働いているんですから頑張ってください、という気持ちで再び眠りに付こうとしたのですが…。

「コラ!今何時やと思っとるんや!」


高年齢と思われる男性の怒声が、少なくともサイレンより大きな音で私の耳に届きました。ほぼ真下だったような気がします。(ちなみに私はマンションの3階に住んでいます)

「今何時やと思っとるんや!

11時をまわっとるんやど!」
(←もう2時ですけど)


「こんな雨で火事が

起きるわけないやろ!」
(←なんでそう言い切れるんですか?)


「ボヤやったら

雨で消えるやろが!」
(←同じく)


突っ込みどころが多いし、何よりうるさい。


「安眠妨害もいいところや!」



どっちがだ!!



…と言いたくなりましたが、こういう人間は新たに突っ込んだところで余計騒ぎ立てるので、ガマンしました。ちなみにその時、サイレンは全く鳴っていませんでした。なんで今のうちに寝ようという考えがなかったのでしょうかね…。

その後もおじさんの怒号は続き、時には「お願いです。帰ってください」と、ちょっと言葉遣い丁寧になったり、またすぐに「帰れや!」と暴力的な発言になるしで…もう少なくとも1時間近くは聞こえてましたね。暑いのをガマンして窓を閉めたら全く聞こえなくなりましたが、聞こえなくなったのが?老人が諦めたのか?は謎です。


消防車の人だって、好きで来ているわけでもないのにこんなグダグダ言われて…空気読め、という話です。もちろん、この老人の気持ちも分かるんですけどね。
「空気を読める」というのはすなわち判断力があるということです。判断力があれば、消防車がうるさいからって「帰れ!」といって帰ってくれるはずがないことは分かるはずです。向こうは組織で動いているんですから。

空気が読めるのって、これも意外に大事な人間としてのスキルですよ。
酔って祖母を殴り死なせる、32歳会社員緊急逮捕…栃木

酔うと大抵の人は、歯止めが効かなくなります。そして気づいた時には、大変なことに…。

私もこれから付き合いで飲むことは多くなると思いますが、ほどほどにしておきたいものです。まあ元々あまり飲めないので心配ないですが…w
電話機の「コードねじねじ現象」が発生する理由

さっそく家の電話機を見てみましょう。どうですか?ねじれてますか?
この記事に書いてあるように、原因としては、電話中に無意識に受話器を違う絵に持ち替えたときに、これまた無意識にねじってしまうことが繰り返されて、こうなっていくみたいです。
クセはもちろんですが、私は電話機を置いてある場所にもよる気がしますね。何か壁があって右手でないと取りずらい電話機に右利きの人が電話を取ると、どうしても無意識に左手に持ち替えますよね。

電話機の他には、ゲーム機のコントローラーのコードなんか非常にねじれますね。コロコロ持ち替えますのでw

ねじれは、やはりコードの中の電線が切れてしまう恐れがありますから、できれば気をつけたいところです。
<救急搬送>中学生11人 怪談話で過呼吸? 宇治市

まあもちろん怪談話は面白半分で話していたことでしょう。しかし結果として過剰に不安を感じたことが体調を崩した原因になっています。

人間の心って思ったよりもろいものでして、感情によって身体に影響を与えるものは意外と計り知れないものなんです。

例えば、ある仕事をやろうとしている時も「大丈夫かな?できるかな?」と思いながらやるのと「大丈夫!できる!」と思いながらやるのでは、本当に成果が変わってきます。前向きのほうがいい成果が挙げられるんです。それは、精神状態が心身に影響を与えている証明になっているのではないか思います。

他にはゲームで例えるならば、すごい面白いゲームをプレイしていて、集中するとドンドン「自分の世界」に入っていきます。そしてゲームを終えると初めてそこで、すごい疲れている…なんて感じたことはありませんか?それは、楽しさで過剰に高ぶった感情が心身を突き動かしていたからなんです。
たまにネットゲームで数十時間遊んでいた人が死亡した、という悲惨にニュースを見かけますが、原因はおそらく同じことではないかと思います。


こればかりはどうしようもないことで、人はそういう生き物なんです。そう割り切れることは大事ですし、知っていることはプラスになると思います。それこそ、こういうことを知らない人間こそが「根性論」などと無茶なことを言い出すんでしょうからね。

ただし、人を追いつめることで鍛えるということも、場合によっては大事ですけどね。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 セグメント アース all rights reserved.
プロフィール

partygame

Author:partygame
22歳のゲームクリエーターです。
こちらではちょっと真面目な話。

ゲームの話を聞きたい人は、
セグメントゲームズへ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
